So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の巨大恐竜博 [恐竜]

焔「報告!帰ってきた姉も含め、家族四人で大恐竜博に行ってきました!!」

Zザク「ほう、状況はどうだった?」

焔「はっ!スーパーサウルスの復元骨格を観賞した後、出口付近において

ザフトレッド(二人組み)に遭遇いたし

ました!!

Zザク「なんだその状況は?!」

焔「しかも片方は服装がルナマリアなのに髪型がメイリンでした!もう片方

はアスランの人形を抱えておりました」

Zザク「そういう意味じゃなくてだな……」

焔「いや~まさか赤服が見れるとは思いませんでした、はっはっはっはっは」

ジム改「そういえば昨日今日でキャラホビもやってったんだっけ……」

 

 

 

 

 

―幕―



韓国とドイツ [恐竜]

ジム改「昨日で韓国の水曜デモが700回目だったらしいね」

Zザク「阪神大震災の翌日以外休みなしだったらしいからな。塵

も積もれば山となると言うが、本当によく続いたな」

ジム改「なんだかドイツとか海外からも支援者が出てきてるらし

いよ」

Zザク「支援する人間の気持ちが理解できんが……意外とほと

んどが華僑なのかもしれんな」

ジム改「当事者達は500回あたりから誰もやめろって言わなく

なった、って発言してるらしいね」

Zザク「誰も相手にしなくなったの間違いだと思うが」

ジム改「それにしても、この事を焔が聞いたらどんな反応する

かな?正直、過剰反応する様が目に浮かぶんだけど」

Zザク「その焔がここにいるんだが……」

焔「はぁ~冷やしきつねうどんの残り汁で蕎麦湯を飲むとは、こ

れ如何に?しかしうまいわぁ~」

Zザク「さっきっからこの調子なんだが?」

ジム改「えっと、焔?」

焔「おう、お前らも飲むか?飲むんだったらほれ、葱とゆず七

味。これを蕎麦湯と一緒に汁に入れるとだな、葱の甘味と七味

の辛味が際立ってうまいんだぞ。さらにゆずのおかげで口の中

もさっぱりするんだ。やはり蕎麦を食った後は蕎麦湯を飲まな

きゃ食った感じがしないよな。まぁ、俺が今日食ったのはうど

んなんだが、はっはっは」

Zザク「焔、その歳で蕎麦湯について語るのはどうかと思うぞ。

というか、お前やっぱ年齢詐称してるだろ?」

焔「失敬な。俺は昭和特撮と旧松本零士作品と日本海軍の戦

艦とSoundHorizonとAliProjectとみとせのりこと蕎麦湯が好きな

普通の大学生だぞ」

Zザク「普通だな」

ジム改「普通じゃないって。それよりも焔、今日新聞に

載ってたんだけど……」

焔「ああ、知ってるぞ」

ジム改「え?」

焔「ドイツ南部の地層から鱗を持った恐竜の化石が発見され

たんだよな。今の最新の学説である恐竜が鳥に進化したという

説に逆行する化石だからな。これでまたアカデミーに激震が走

るぞ!」

Zザク「ほほう、そいつは興味深いな」

ジム改「そうじゃなくって、デモのことなんだけど……」

焔「デモ?ああ、700回か。で、だからどうしたの?」

Zザク「どうやら焔は本気で相手にしない事にしたらしいな」

ジム改「……恐竜、コンプソグナトゥスの仲間なんだよね……」

焔「おう!ジュラ紀の代表的な小型恐竜の一種だぜ。できるこ

とならバッカ―博士が何て考えてるか聞きたいが、まだ発見さ

れたばっかで研究が進んでないからな。今後の成果に期待す

るしかないな」

ジム改「はぁ……」

 

 

 

 

 

 

―幕―



終わり、か? [恐竜]

焔「恐竜温血説が終わって、バッカー博士の恐竜はまだ生きてる

いう発言が取り上げられてるな」

ジム改「なんでバッカーさんはそんなこと言ったの?」

焔「要は、恐竜は絶滅したんじゃなく鳥に進化したんだ、という意味さ」

ジム改「恐竜が鳥に進化した……そういえば前に、飼ってる文鳥がやたら噛み

ついたり歩き回ったりしてるから恐竜に退化してるんじゃないか、なんて話して

たっけ」

焔「あー懐かしい話だな。ま、それは置いといてだな。1部の恐竜達は鳥に進

化したとして、ほとんどの恐竜は絶滅してしまったわけだ。いったいそれは何故

か?ついにその謎について色々な学者達が語り始めたぞ」

ジム改「どうせ隕石(彗星)の衝突火山の噴火でしょ」

焔「……先にオチを言わないでもらえるか?折角これから盛り上げていこうと

思ったのに」

ジム改「別にわかりきってることだから問題ないでしょ。これぐらいの事はもう常

識みたいなものだし」

焔「お前なぁ、そんなこと言ってると、あの人が来るぞ」

ジム改「誰?」

 

マッタ!チョトマッタ!

wait minutes!!

 

焔「ほうら、来ちゃった」

ジム改「バッ、バッカーさん?!なんでこの人がここで出てくるの?!」

焔「昨日の日記にも書いただろうが。この人は隕石衝突説は恐竜絶滅の理由

にはなるけど哺乳類繁栄の理由にはならない、つまり、死んでいったモノたち

の説明はつくが生き残ったモノたちの説明はつかない、って言ってると。実際、

恐竜の種類は段階的に減ってきてるわけだし」

ジム改「それはそうと、番組もう終わりっぽいんだけど」

焔「え……あ、いつのまにかスタッフロールが!まあ、恐竜絶滅に関しては決

着のつかないもんだからなぁ……」

ジム改「最後、今まで出て来た学者さん達がどうして恐竜の研究に関係するよ

うになったか紹介してる」

 

恐竜はもう、この地球上にはいません。いるとしたら、私やあなたの心の

中にいるのです。この番組に登場した科学者達は、みんな心の中の恐竜

を夢見ていた人々なのです。夢を見る力さえあれば、あなたもきっと恐竜

たちに会えますよ。

 

焔「最後のナレーションが表してるように、この番組は恐竜の謎について追求

する番組じゃなくて、恐竜の事を研究している人たちについて追求する番組だ

った、てわけだ」

ジム改「そういえば、タイトルも『恐竜に夢見た人々~6500万年前の謎~』だ

ったっけ」

焔「いや~、いろんな意味で面白かったな、ジム改」

ジム改「この日記見てる人はツマらなかったと思うけど。画像が張られてるなら

まだしも……」

焔「……再編集して、画像貼ったやつをHPに公開するか」

ジム改「辞めておきなって、自己満足で終わるから

 

 

 

―いちおう幕―



長くなったので中途半端なところで切れる [恐竜]

焔「関口宏が冷血動物と温血動物の違いを簡単に説明している」

ジム改「前にある恐竜のロボット(?)が邪魔でカメラに写ってないよ。関口さ

ん、喋りにくそう」

焔「なんかテロップが出てきたな。えっと

この夏、恐竜たちが日本に大上陸…日立ディノアドベンチャー´90大恐竜博 

幕張メッセ7月7日(土)開幕!

……15年前のビデオかよ」

ジム改「また岡崎さんが出てきた。なんか奇怪な行動をしながらぼやいてる男

の人をたきつけてる……あ、男の人が叫んだ。

この恐竜は冷血動物じゃないんだ!言ってしまった……

なんのことだろう?」

焔「男のほうは何か持ってるな。あれは……デイノニクスの爪だ!そうか、そ

ういう事か。だから冷血動物と温血動物の説明をしてたのか」

ジム改「あの~1人で納得してもらっても困るんですけど?」

焔「つまりだな、恐竜は冷血動物か温血動物だったか、って話だ。デイノニク

スが出てきたって事はそういうことだ」

ジム改「すいません、僕も含めてこの日記を見てる人(いるかどうかわかんない

けど)は恐竜に詳しくないんでその辺のことをちゃんと説明してもらえますか?」

焔「仕方ないな。では手短に話すとしよう。恐竜というのはその名の通り、

Dinosaur、直訳で恐ろしいトカゲ、つまり爬虫類の1種だと考えられていたわけ

だ。爬虫類であるトカゲやワニなんかは冷血動物。逆に、俺ら人間やその他の

哺乳類は温血動物だ。だから、爬虫類の1種である恐竜も冷血動物だと考えら

れてきたわけだ。そして、恐竜が絶滅したのは冷血動物であったために、我々

人類を含めた哺乳類、温血動物に生存競争で負けたから、それが定説だった

んだ」

ジム改「冷血動物だから温血動物に負けた、っていうのはどういう事ですか?」

焔「冷血動物ってのは周囲の気温によって体温が変わる。早朝や夜になって

気温が下がると体温が下がり動けなくなってしまう。逆に、昼間に気温が上がり

すぎると体温が上がりすぎのぼせてしまって動けなくなるんだ。だが温血動物

は常に体温を一定に保つことが出きる。だから、どんな時でも活発に行動する

ことが出きるんだ。冷血動物ってのは基本的に弱い生き物なんだよ。わかった

か?」

ジム改「だいたいは……」

焔「大体で構わんさ。恐竜に話を戻すとな、恐竜が冷血動物だったとすると、活

発に動き回ることは出来ないはずなんだ。所が、1964年に新種の恐竜、デイ

ノニクスの爪が発見された。デイノニクスは小型の肉食恐竜で足の先に鋭いカ

爪がついていた。もし、デイノニクスがこの爪を武器として使用しようとするのな

ら、飛び上がるか蹴り上げるかしないといけないんだ。冷血動物にそんな動き

はできない。だとしたら、デイノニクスは冷血動物ではなかった、という話になる

んだ」

ジム改「なるほど」

焔「そしてデイノニクスの爪を持っていたあの男、状況から察するに彼はジョ

ン・オストローム博士。さらに話が恐竜温血説になったってことは、そろそろ来

るぞ……」

ジム改「なにが……って、TVの画面が切り替わってなんだがたどたどしい日本

語が聞こえてきた。

マッタ、マッタ、チョトマッタ!wait minutes

……誰の声?」

焔「キタキターッ!!テンガロンハットに真っ赤なTシャツに真っ赤なYシャツ、そ

の上に青いジャケットを羽織った髭面の学者!恐竜温血説の旗

手!恐竜学の風雲児!ポップスター!騒動屋!

ロバート・バッカー博士!!

ジム改「話を聞く限り、変人としか思えないんだけど」

焔「何を言うか!そりゃ、恐竜はまだ生きてる、とかトンデモナイこと言ってた

けど、あの人が唱えた学説のほとんどは今の恐竜学会の定説になってるんだ

ぞ!」

ジム改「でも確かこの人、恐竜絶滅の原因は小惑星の衝突

でも火山の噴火でもな伝染病が原因だ、とか

言ってなかったっけ?」

焔「う、それは……でも、その理由聞くと結構納得できるぞ」

ジム改「聞きたくないからいいや」

焔「……うえ~ん」

 

 

 

―続く(ぇ―



関口宏はほぼスルー [恐竜]

焔「おい、見てみろ。関口宏が司会役だぞ」

ジム改「まだ髪が真っ黒だ(超失礼)」

焔「リポーターは……岡崎京子さんっ?!なんだか複雑な気分だな……」

ジム改「どうして?この人の漫画、読んだことあったっけ?」

焔「お前、知らないのか?岡崎さんは1996年5月19日に飲酒運転

の車にはねられて、現在も闘病中の人だぞ」

ジム改「1996年……今が2005年だから、9年間も闘病生活してるの?!な

んというか、まあ、早く元気になって欲しいね」

焔「全くだ。ちなみに、事故現場は荒木飛呂彦先生の家の近所らしい。仕事場

かもしれんが」

ジム改「それはどうでもいいや

焔「そうか。さて、続きを見るか。おおっ!ナレーションは広川太一朗さんだ!

相変らずの名調子」

ジム改「この人、昔は2枚目役もやってたのに、最近はこんなのばっかだね」

焔「1階ブロントサウルスの足でございま~す。2階、ブロントサウルスの

肩でございま~す。3階ブロントサウルスの首でございま~す。頭はビル

の4階でございま~す(広川ボイスで)。ブロントサウルスっていう名前に時代

を感じてしまうな」

ジム改「今はアパトサウルスに統一されてるからね。この番組でも既にブロント

サウルス(アパトサウルス)って表記されてるけど」

焔「だが、それよりも広川さんのナレーションの方が気に

なるぞ。ブロントサウルスの紹介の時の台詞は上記の通りだが、ティラノサ

ウルスとトリケラトプスの対決シーンの実況も聞きがいがある。じわりじわりと追

い詰められたトリケラトプス、そのシーンを表した時の台詞が

何が望みなんだティラノサウルス!

金か?それとも、ドラクエ4か?欲しいものなら

何でもやるぞ!と命乞いするトリケトプス!

……この人じゃなきゃ思いつかないよな、こんな台詞」

ジム改「これ、いちおう脚本あるだろうけど、ほとんど広川さんのアドリブだよ

ね」

焔「ほぼ確実にな。わかりにくい人は岩田光央を思い浮かべるといいかもしれ

ん」

ジム改「わかりやすいようなわかりにくいような……微妙な表現だね」

焔「あ、また恐竜の紹介に入った。

こちら、めったに見られない恐竜の足の裏。こちら、めったに見られない

漫画家の足の裏……っておいおい!

1人でボケとツッコミをこなしている……」

ジム改「このためにわざわざ足の裏を見せた岡崎さん……これはアドリブ?そ

れとも台本通り?」

焔「わからん。たぶん、映像を身ながら広川さんが声を入れてるはずだから、

アドリブなら岡崎さんが足の裏を見せる説明がつかん。たぶん、台本にあった

んだろうな」

ジム改「あ、ティラノがマイアサウラに倒された。ティラノサウルス系の恐竜って

1度倒れると起き上がるのが大変なんだよね」

焔「ちなみに、立ち上がったさいの広川さんの台詞はこちら

ようやくカウント8でファイティングポーズをとったティラノ選手。え~い、今

日はもう辞めじゃ!と去っていきます。

言わずもがな、だな」

ジム改「すごい人だね、やっぱり」

焔「明日はもっとすごい人が出てくるぞ、きっと。次回、ロバート・バッカー博士

登場、の回です。お楽しみに」

ジム改「楽しいのは焔だけだと思うけど……」

 

 

 

―次回に続く―



シリーズ 昔のビデオ [恐竜]

焔「最近、何か忘れてる気がするんだよなぁ……ジム改、何かわかるか?」

ジム改「僕に聞かれても困るって。あ、これのことじゃない?」

焔「おお、前にキャプチャしようと思ってたビデオか。懐かしいな~」

ジム改「中身はいったいなんなの?」

焔「10年以上前に放送された

 

恐竜を夢見た人々~6500万年前の謎~

 

というスペシャル番組だ。ウチの家族の間では根強い人気のある番組だ」

ジム改「そんな身内ネタ振られても反応に困るんですけど」

焔「それもそうだな。ま、百聞は一見にしかず、キャプチャしながら一緒に見よう

ぜ」

ジム改「なんで僕が……まあ、暇だからいいけど」

 

 

 

 

―明日に続く(ぇ―
(メンテのせいで更新が1日遅れてしまいました、申し訳ありません)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。